ローコスト

住宅全体の予算が少ないのに、設備機器やキッチンなどの設備が華美なのはバランスが悪いですね。あくまでキッチンは住宅のひとつの機能であると思います。

もちろんローコストとは言え、家族にとっては大きな負担である事は充分承知しています。だからこそ「今やること」「後からでも好い事」を整理して大事に考えたいものです。

何が一番大事なのか。ローコストになるほど一生懸命考えないといけないんです。



手元を立ち上げているので、見えませんが、ここでは既製の安いキッチンを入れました。家族室のつながりを一番大事に考えています。

背面の食器棚とエクステンションテーブルは制作しました。既製品で合致するならば、それを否定するつもりはありません。足りない部分を制作で補えば良いと思っています。ただ既製品は面材が他と合わないので、そこは上手に処理します。

BACK


copyright 2002 Tanaka naomi ATELIER