今までの仕事 -青梅 ペレットストーヴのある家 -01

   青梅という少し冬は寒い場所。比較的近所に「ペレット」を作る工場もあったことからストーヴを入れました。
   家族の会話が増える家に!という要望だったのですが、蓋を開けると聞き上手の家族たちで…。
   火を見ることで、ますます「火のおしゃべりを」みんなが聞き入ってしまうかもしれません。  




旗状敷地。
長いアプローチは自分たちにとっては
家に近づくワクワク感の道で
お隣さんにとっては、光を得る大事な場所。
ここでは、良好な近隣関係により
小さな植物とレンガで見切りました。

境界線の上は一緒に使う事で
伸びやかな広がりがお互いに得られますね。
境界線のひとつの考え方です。

ここでは夕飯付き子供の行き来も
境界線を越えて行われているようですよ。


 

  

アプローチの行き止まりに
ずらした壁を作りました。
この壁があることで
中ですごす時には、人目を気にせず
伸び伸びと居られるのです。

もうひとつ。
この壁があることで、ここに来る人は
意思を持って入ってくる事になります。
つまり、ちょいと営業…は勇気がいる壁。

 


| NEXT | BACK 


copyright 2002 Tanaka naomi ATELIER