今までの仕事 -片倉 そよ風のある暮らし-03

   開放感があって、明るく風通しがよいこと。この要望が屋根集熱システムの採用のきっかけです。
   高級などでは無く、そのものの「そのもの感」がきちんと活きていること。この要望で素材が決まりました。
   ほの暗い隅っこがあること。この大きな3つの要望がこの住宅の要になっています。
   要望を出すということは、考えるきっかけをもらうこと。その契機をつくるのがすごく上手い要望の出し方です。


屋根つきの縁側とつながる内部。
直接ではない関係が落ち着きます。
リビングダイニングとは言わず、茶の間。
床に座って寝ころんで
気持ちのよい杉材を使いました。
床下に集熱空気が循環します。


以前からあった庭は
少し整理しましたが、ありがたい存在。
窓の外が「絵」ですね。


縁側と猫が通って行く庭。
風の音が感じられる家。
(草木の揺れが家の中から見える)
これは奥さまの要望。
夫婦の要望にブレがないですね。

茶の間の奥の色ガラスが
光を通すとまた美しい。
ガラスは夫婦で選んでもらいました。

和室入口の扉は黒板塗装。

 

 


| NEXT  BACK 


copyright 2002 Tanaka naomi ATELIER