今までの仕事 -北区 himawari house -03

   生活のリアルに添いたいと思っています。建築でやるべきこと、住み手が工夫することを分けながら。
   出入り口周辺は案外雑然とするもの。傘・郵便物・新聞・鍵・コート・鍵・靴、そして遊具。
   入れ物があればイイという事じゃなくて、濡れたものはどうするか。花粉の時期はどうするかを一緒に考えたい。
   創る住宅なのですから考えた上で、入れたり省いたり自分たちに合う方法を見つけたい

   一歩一歩選んで考えて創る事が「愛着」に繋がるんだと思います。


画像上
出入り口扉の脇。
郵便物は家の中から取れる。
濡れた傘はそのまま引っ掛けられる。


画像下左
廊下も使います。
長い幕板にシェーカーペグ。
色んなものを掛けておく。
そして
廊下にも床暖房が入ってる。
欲しい要素を絞り込んで
限られた予算を上手に使う。


画像下右
家の中から出入り口方向。

梁と床と壁だけの色。
建築に色は不要です。
住み手が持ち込む物で
ちょうどいいバランスになる。

壁のフックは絵だって掛けられる。
そのときにあわせて。






 


| NEXT  BACK 


copyright 2002 Tanaka naomi ATELIER