今までの仕事 -赤羽 都会の平屋 -01

   都会の平屋という贅沢。実家の隣は大きな空き地のままでした。なぜ空き地だったのか。
   実は道路に接続していなかった。つまり建てるためには諸所の手続きが必要で、さらに地盤が悪い。
   ものすごく時間と労力(色んな人の手と厚意)をかけて、この住宅が「建てられる」という段階になりました

   そしていざ建てましょうと掘削をはじめたら、地盤の下から昔のガラス工場の煙突の杭と基礎が出てきた。
   根気強く粘り強くあきらめず「住み手」と「作り手」と設計者である私が携わって成り立った住宅。
   こうやって出来上がると当たり前の景色ですが、その前に色んなドラマが住宅にはあるんですよね。   



建物の前は車が余裕で3台
駐車できるようにセットバックしてます。
緑化の規定がありまして
きちんと守ってオアシスを提供してます。
門も塀もなし
バリカーという車抑止のポールのみ。

画像上左
建物前は駐車場とアプローチ
まさか都会の真ん中とは思えない。



画像下左
平屋で南北に長い敷地。
駐輪スペースも確保してます。

画像下右
アプローチ脇には植物を配置して
季節が変われば気分も変わる。
やっぱり緑に導かれる動線は
気持ちいいですよね。


  

 


| NEXT | BACK 


copyright 2002 Tanaka naomi ATELIER