今までの仕事 -上野 都会の中の祈りの家-02

   出入り口まわり。緑の扉はシアワセの入り口。
   インターフォン+表札+ポスト+濡れたかさ+内部に光を入れること。
   そして出入りするときに傘をさしたりたたんだり、インターフォンで呼んだときに待てる一泊が必要です。
   住宅は、道路に直接扉をつけるような効率第一ではなく、ちょっと息を抜く場所がほしい。
   宅配ボックスも付属させて、出入り口まわりに荷物が山積みにならないようにしています。
   ポスト口の配置は家の中から手紙や新聞が取り込めるように。
   そうするとパジャマのままで,
取り込めますもんね。
   
   


画像:上左 出入り口扉は鉄扉で緑。
友達に「緑のドアです」って言えばいい。


画像:上中
インターフォン+表札+ポスト+宅配ボックス
濡れた傘や
ちょっと拾ってきた松ぼっくりなんかを置ける棚。
クリスマスの飾りなんかもできますね。

画像:上右
宅配ボックスの扉は
工務店さんのアイディアで
自動に閉まるような工夫があります。


画像:下右
中から手紙や新聞を取り込めます。
靴の棚の一部が。
大きく開けられるようになっていて
楽しいお便り待ってますよ。。

 

 


| NEXT | BACK |


copyright 2002 Tanaka naomi ATELIER