今までの仕事 -上野 都会の中の祈りの家 -01

   上野は都会です。どこに行くのも近い。
    アメ横、商業ビル、お寺が混在していて住む環境じゃないと思ってましたが
   昔から住んでいる人たちが居て、
古くからずっと営んでいる商店があって
    新旧が混合しながら、下町と都会が溶け合って奥行きがある魅力の街でした。
   しかしながら棲むためには、防犯+防火等規制も多く、私のいる八王子のような郊外とはぜんぜん違う。
   ビルが林立していて道路幅も広く、緑があってもどこか寂しい景色。
    家族が朗らかに暮らすために光や風を取り入れること、住宅であるという本質を意識しないと
    単なる土地効率を生かした、小さなウナギの寝床ビルになってしまう。
    奥行きのある敷地を生かすべく、中庭を抉って光と風をわたらせながら家族の気配も感じられるように
   色んな場所で「兼ねる」+「可能性」を 盛り込んでいます。  



画像:上左
ちょっとしたビルです。
同じように3階建が
並んで建っています。
この住宅の 外壁は
耐火性能を確保しつつ
手の跡が残るような
いくつもの工程をふんで
仕上げをしています。


画像:下左
縁側は中と外の中間領域。
野球の道具を置いたり
バーベキューをしたり。

画像:下右
ウナギの寝床のように
奥行きのある敷地。

画像:下左
防火地域なので鉄扉

画像:下中
都会なので防犯も重要。
面格子もオリジナルで製作。



 


| NEXT | BACK


copyright 2002 Tanaka naomi ATELIER