Q&A−01

建築家に頼むと高いんじゃないかとか、知り合いが居ないからとか、不安に思っていらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか。

なんとなく耳にする不安な声の中から「こんな事聞いたら恥ずかしいかしら」と思われている方のためにQ&Aのページです。

建築家に頼むと高くなるんでは?
これは誤解です。建築費の他に、私が頂く設計料と言うものが発生しますが、通常私はまず予算をお伺いして、その中で納める様計画します。設計料をとらないハウスメーカーなどは、設計料・広告費・営業費などを上手に総額に押し込んでいるんです。あんなに沢山の人達が関わりあっているんですから。
どういう風に進めればいいのか?
詳しくはフローチャートを見てください。まずはお会いして「相性」を見てください。その上で、これから進めていくパートナーとしてどうかを判断してください。
まだまとまってないけれど?
考える事が建築家の役割です。まれにご自分で間取りを書いてこられる方もいらっしゃいますが、そんな必要はありません。敷地を見て、地盤を確かめて、予算があって、家族のライフスタイルをお伺いしながら、計画を進めていきます。
設計料っていくらくらい?
通常は建築工事費の10%を頂いています。遠方の場合は交通費を別途実費で頂きます。日帰りできない場所は宿泊費等別途実費で頂きます。
建築工事費が高い場合は、個別に御相談します。
遠方ってどこまで?
今までで一番遠い現場は四国の徳島です。その時の仕事の受注状況にも関わりますので、まずご相談ください。
建築家に頼むのは特殊な人達?
よく言われますが、そんな事はけっしてありません。世間で言うお金持ちとかカタカナ職業とか言われる人達の特権だと思われがちですが、私のクライアントは住宅展示場を休みの日ごとに回ったけれどピンとこない、自分達らしく暮らしたいと思った普通の人達です。どうせ創るなら、「楽しく暮らせる家を」と思ったポジティブな人達です。

NEXT

 


copyright 2002 Tanaka naomi ATELIER