コラム-ひとりごと 8月-
8月30日月曜日

オリンピック 終わりましたね。あんまり熱心に見ているほうではなかったけれど、それでもそれなりに見ました。

徳島のイギリス人の母から 「日本人ばっかり映してフェアーじゃない!」と反ナショナリズムの電話がありました。

だってここは日本だし…。イギリスだって国民中心に放送してると思うよ。

それにしても野口みずき選手が、一等になった後「どうですか?」って聞かれてうるうるしながら「幸せです!」って

答えていたのよかったなあ。幸せです!って泣けるのいいなあ。


8月29日日曜日

写真家の、和田さんの近所の夏祭りに呼ばれました。

下町育ちの和田さんは、生き生きと案内してくれます。美味しい佃煮やさん・露店のかずかず。

芸人さんも居るんだけど「寒いよ」って言われたけど、けっこうキャッチーでしたよ。

露店や芸人さんの衣装、射的に型抜き…キッチュで独特の色と空気が広がります。

東京の夏祭りってこんな世界なんですね。すごくDEEPな世界を覗き見しました。

床じゅう ご飯粒だらけにして、おもてなし料理作ってくれてありがとう。


8月27日金曜日

こんな風に年を重ねたいなあって思う方が、何組か居ます。何組かって事は夫婦単位です。

そんな一組の住宅がはじまります。ずいぶんお待たせしました。ある方の紹介です。

そのある方も「憧れの夫婦像」です。類は友を呼ぶのでしょうか。良いエネルギーの連鎖です。

会ったとたんに、これは楽しくなるぞって思いました。

この人たちの、「最後に笑う顔」が見たいから、がんばります。


8月26日木曜日

もうすぐ引渡しのS邸です。コハウチワカエデも入って格好がついてきました。

ここのテーマは「おだやかな和」です。茶の間があって縁側があって。

どんどん出来上がって楽しくなった頂上でお引渡しです。

生みの親が育ての親に渡します。「可愛がってもらうんだよ」

きっとここは家族の笑顔と「幸せな空気」に満ちます。そんなSさんたちです。


8月25日水曜日

観音様が顔を出して、逆さ吊りモノレールが走る不思議な町「大船」に打ち合わせで行って来た。

ここに行くためには 、片瀬江ノ島行きの小田急に乗っていく。

一ヶ月前までは「夏休み」を乗せていた電車が今日は海に行く人もまばらで。

もうそんな時間が経ったのかと思った。

でもオシロイバナが咲いていたり、ひまわりが咲いていたり、季節が交差する時なのですね。


8月24日火曜日

昨日は朝から夜まで気の抜けない一日でした。なんだか移動移動で。

そんな中、昼からは雑誌の撮影。2年ほど前に終わった集合住宅のリフォームのお宅。

はじめてです。撮影に、フラワーアレンジメントと小物と家具のスタイリストが、入りました。

普通はそんな事無いのですが。ファッション誌が分岐したようなインテリア誌なのでそうなのでしょうか。

非常にスタイリッシュに 暮らしているクライアントなので、そのままで充分なんですが。

まあそうは言っても、プロのスタイリストが設えるのは 、勉強になります。ふーん。そうするといいのかあ。

クライアントと高見の見物的に観察しました。撮影協力 気持ちよくお引き受けいただき多謝です。


8月20日金曜日

本日、午後から現在進行中の「八千代の住宅」の様子を見に。

暑かった。でも駅から徐々に見えてきました。広場を走って近づいた。うん。可愛い。よしよし。

片流れの屋根と単純な形。

大工のユキちゃんが黙々と進めています。

これから ますます 楽しみです。


8月18日水曜日

昨夜はクライアントであり、最近では女医さんである彼女のわたしが患者で、そのうえ飲み友達化しつつある方と

会いました。いつも会うと「元気」をもらう人。そんな素敵な人たちに会うために、この仕事をしている。

彼女が、「田中さんに会えてよかった」って竣工時に言ってくれた時には、そのためにやってるって実感した。

果たしてわたしは「元気」を人にあげられているかな。

人と深く関わりたくて、住宅っていう仕事が天職だと思った。 最近は忙しすぎて本当のところが聞けているかな。

遠慮させるようなことになっているんじゃないかな。きちんと見えない声に耳を澄ますことができる自分でありたい 。


8月16日月曜日

まだ世間はお盆休みなんですね。俄然電話が少ない。

昨日は日曜日だったけれど現場に行ったら、棟梁が黙々と働いていました。

余計な事は何にも言わないで、きちんと自分の責務をやる!わたしの財産です。


8月15日日曜日

今日 やっと 一年ぶりにHP更新しました! しかも人の手を借りて…。

ついでに こんなページを創ってもらいました。

いつも いろんな人に助けられて感謝 感謝。


Back Number>>>  

2004年|8月|9月10月11月12月
2005年|1月2月

 


copyright 2002 Tanaka naomi ATELIER