コラム-ひとりごと 10月-
10月 29日金曜日

所沢の現場が終盤になり、向かう途中のまえの車。リサイクル法が施工されて、解体屋さん上手に積みますね。

そもそも、木の小口って綺麗なんですが、こうやってジグソーパズルしてあるのは、もうなんつーか、ちょっとしたアートです。

そう言えば、直島で見たアートは鉛をくるくるって色んなものをくるんで小口を見せて積んである。

硝子を重ねて小口を見せるのも綺麗です。重ねたり、小口を見たり、見方で捉え方で物は変化します。

10月 28日木曜日

はじめて 見た。0番線って…。

四街道の役所の人は親切でした。市長さん聞いてます?

お昼休みに突入しても、ぜんぜん大丈夫ですって別棟まで案内してくれたり…。お弁当前にあるのに。

良い予感がします。

10月 27日水曜日

最近、バリからもどった60台後半と70台のクライアントが、現地でパラセーリングやるつもりだったらしい。

わああ。思わずお転婆ですねって言ってしまった。そのほか象にも乗ってきたらしい。

好奇心のアンテナが出ている人は若い!年じゃなくて…ね。うちの階下の両親も若い!

しかも、そういう人は夫婦単位で行動していて、けんかもするがそれも楽しそうなのです。 目指せ!


10月 26日火曜日

元来わたしは、このまんまなのですが、世の中には色んな人が居るんです。よね。

遠慮して言えなかったり、黙っている事が美徳だったり、気が付かないといけなかったり。

でもわたしは、言った事が本当で、言わなかった事は言わなくても良いと思ったことです。ストレートに。


裏を読んだりすることは、デリカシーって言うのかもしれないけど、それ前提ってどうなんでしょう…ね。


10月 24日日曜日

居酒屋 晶子の誕生です。

クライアントでとっても偉い場所の?偉い事をなさっている方が、悪乗りしてお仲間と居酒屋を実験的にはじめました。

日ごろは、まったく別のことをしている人たちが、繰り広げる美味な料理と辛口な?会話 。

リフォームをやった事でつながったご縁だけれど、それ以上の元気をいつももらっています。

ほんとうは、見学会に行く予定だったのだけれど、居心地が良くて長居してしまいました。多謝。


10月 23日土曜日

家づくりの会の、濱田師匠の見学会に参加させてもらった。

いつも純粋にものづくりをしたい!という姿勢に感銘を受ける。そのエネルギーを持続させていることに。

美しい住宅でした。品格があって、敷地の隅々まで神経が行き届いていて。

所員のみなさん参加で、うっすら汗をかいて説明されていた緊張感が、微笑ましかった。感謝でした。

10月 22日金曜日

八千代の現場。左官屋さんがあせっています。台風+台風で他の現場も遅れているらしく。お疲れ様です。

あと一ヶ月です。この前はじまったばかりなのに。さいごの一ヶ月が一番クライアントには楽しいはず。

最近、世間で80年代の音楽をよく聴きます。シェリル・リンとかEWFとかレイパーカーjrとかね。

夫に言ったら、「つまり俺たちが狙われてるってことだよ」って。そーか。マーケティングにのってるんだ。ふーん。

もうひとつは、その年代の人がディレクターとかプロデューサーとかね。まあなんでもいいけど勝手に腰が動きます。


10月 20日水曜日

また台風です。困っちゃうんですよね。八千代の現場は、外壁が半月遅れです。もうこないでね。台風!


この写真なんだかわかります?クワガタとカブトムシ。じゃなくて耐震ラッチ。所沢の少年が発見しました。

さすが お目の付け所が違う!


10月 19日火曜日

わたしの住む八王子市もゴミ減量大作戦により、袋が有料化いたしました!

燃えるものと燃えないもの意外に、結構こまかくリサイクルに出す事によって、ゴミを減らそうって魂胆です。

住宅設計もこれからは、「リサイクル品置いて置き場」ってのを提案する時代になったようです。


10月 18日月曜日

なんだかあっという間に、一週間過ぎてます。いかんいかん。

乳児〜幼児を持つファミリー、の仕事が多いのだけれど、二週間から一ヶ月も会わないと、ずいぶん変化してます。

親はコンセントどうしようか、予算の算段はって悩んでいる間に、確実に子供は成長してる。

立ったり、話したり、歩いたり。ここのところ八千代のMちゃんは語彙がすごく増えたし、鎌倉のS君は歩いてる。すごい。


10月 12日火曜日

うちの 徳島の母はイギリス人なので、曇っていると「さあやるぞ!」って気分になるらしい。

その点、わたしは抜本的に、根っこから「日本人」です!はっきりしてほしい。どっちなの今日は。

日曜日のから揚げは、ちゃんとできたと 連絡がありました。やさしいポジティヴな報告です。

「案外自分もいけるもんだと、キャンプ生活を楽しんでいます」ってJOKEまでつけて。泣ける。

こんな時にその人ってわかります。そうすると、もっとがんばりたくなります。自分はどうかな。


10月 10日日曜日

台風一過…というかんじではないですね。運動会や遠足なんかの学校の予定が、順延・中止になって

日本中でたくさんのおにぎりが宙に浮いている事でしょう。改装中の所沢のO邸、現場の打ち合わせミスで、

洗面所でから揚げをつくらねばならなくなりました。 しかも8人分の。わあああ申し訳ない!しかもこんな曇り空。

一生に一回の運動会の思い出に、けちをつける結果になりました。今後厳重にスケジュール管理します。


10月 8日金曜日

新建築のJT(住宅特集)に12月に掲載が決まったので、写真を見に行った。いつも思うけれど、あそこは静かだ。

帰ってきてから、立て続けにメディアからのお問い合わせ。ありがたいことでございます。

細木数子が言っていたけれど「感謝には感謝」。まったくそう思う。良いエネルギーの連鎖がしたい。


10月 6日水曜日

きんもくせいの香りに満ちています。数日でずいぶん違いますね。

てなわけで、少々潤ってまいりました。その国の人は、いっつも笑顔でだれも文句言ったり怒ったりしていなくて。

とっても毎日カリカリしてたなあって、少し鳥瞰的に考えました。どんな時もおだやかに…ね。

でも帰ったとたん、到着MAILがすっ飛んでしまいました。なんでだろ。困ったな。

もし、これを見ている方がいらっしゃって、MAILを送ってくださっていたら、お手数ですが再度ください。さあ、またがんばろ。


Back Number>>>  

2004年|8月9月|10月|11月12月
2005年|1月2月


copyright 2002 Tanaka naomi ATELIER