コラム-ひとりごと 2月-
2月 12日土曜日

3日かけて、「森に浮かぶ家」ことO邸の床、再塗装してます。住人不在の「現場」見てきました。

もともとは、テクスチャー感を出そうと、木鏝で荒らした仕上げでした。

しかし、住んでみたら上がり框がないので、子供がどこまでも行ってしまう。土がついたら取れない。等々で相談を受けました。

今回、病院の床などに採用する 防塵・耐久用途の塗り床を施しました。今度はモップで掃除できます。

この連休3日は癒し系のO家族は、温泉で癒されている予定です。帰ってきたら床も家族も、ピカピカです。

2月 11日金曜日

BABY IN CAR を貼っているドライバーに、マナー違反が多いのはどうしてか?気になるのですよね。

本来はゆっくり走ってます。とか車間注意…のつもりだったのでしょうけれど。

割り込みとか、変なところに迷惑駐車とか、ええええそんなスピードで…なんてね。

そもそも、BABY IN CAR って変な英語です。ON BOARDです。

いつも「だから なんなんだ」ってひとりごと 言ってしまいます。

2月 10日木曜日

今日は温かい。大船の現場も温かい。現場に来てもらったお客さんは、必ず周辺近隣の「おばあちゃん」につかまっている。

こういう地域は「セキュリティー上」安心ですね。ここの子は、「おやつ」に事欠かないことも保障します。

調布から無理して来てもらっている工務店。色んな加工のため、意思統一のため、原寸大の詳細図を書きます。原寸図。

毎回、色んなご無理を申し上げ、低価格化を要求してます。感謝してます。心から。

2月 9日水曜日

庭の紅梅がきれいです。花粉症の方たちには、恐怖の時期が迫っています。今年は30倍とかで…恐ろしいですね。

あるお宅の、確認申請の図面を書く時期にも近づいてきました。これがどうも、嫌いなんです。わたし。

なんとも嫌いなんです。進まない。ノラナイ。こんなもの、やり始めたらあっという間なんです。

エスケープするために、色んな人のHPのカウント上げたり、干ししいたけもどしたり…。



2月 8日火曜日

階下の建具の調子を直しに、建具やさんが来てくれました。

終わった頃に、お礼を言いに降りていったら、二人の前に、半月の大根の煮物が一切れづつとお茶が出してありました。朝10時。

母にとってはお茶請けなんですね。田舎で漬物が出るようなもので。

母は御礼をするとき、手作りのものを出します。この大根は父MADEでもあります。格好いい事はできないけれど、気持ちです。

正直でうそがつけなくて、真面目に家族の幸せのために、一生懸命働いてきた善人。 ほっこりします。

2月 7日月曜日

「その気にさせること」見積もり以上のことをしてもらいたかったら、工事の人をその気にさせること。

お客さんに毎回言う事です。正直な見積もり・一生懸命丁寧に真面目にやる…以上のことをやってもらえますってね。

今日、工務店さんと話していて「あの人の仕事は二度としたくない」と言ってました。これは設計者の事です。

その気にさせなかった…やる気を削いだ設計者の話です。これは不幸です。その人にとっても、それからお客さんにとっても。

「あの人とはやりたくないねえ。」わはは…なら良いんですよ。これには愛情が入っているから。これは逆になりたいくらいです。

業界が狭いので、時々耳にします。「馴れ合う事と親しいこととは違う」事を弁えた気持ちの構築は、わたしの財産です。


2月 6日日曜日

施主で飲み友達のA子さんから、牡蠣をたっぷりいただいて、堪能させていただきました。生でフライでグラタンで…。多謝

スーパーで買うのとぜんぜん違う!!広島出身の方なので、産直で新鮮な吟味されたもの…。

その時に、このサイト便利よってレシピのサイトも教えていただいた。投稿型のレシピのサイトですね。

カラオケって嫌いなんだよなあ。ああいう自己表現。でもこのレシピの投稿型の自己表現は良いですね。確かに便利。

牡蠣は、殻を剥いた中身を、たっぷり送ってくださったのだけれど、取り繕ったところをはずして、率直に話せるA子さんが見えた。

自己表現ってあらゆる端部にあらわれるのだよなあ。


2月 4日金曜日

ROD STEWARTってなんだかカッコ悪いんですが…この姿この笑み…わたしの美意識からは外れますが。このアルバムは良いです。

朝っぱらからヘヴィーローテーションで聞きました。ちまちまと枠の納まり書きながら、STAR DUSTでもない気もするが。

夫にちらっと「BESTなんかあったら便利だねえ」とつぶやいたら、ある日テーブルの上にありました。

音楽って面白いですね。その曲を聴くと「その時」がよみがえったりします。そんな曲ありませんか?

香りもそうですね。あ・いや別にROD STEWARTには思い出はありません。ほんとに!ほんとに!

2月 3日木曜日

節分です。風が春めいてきました。

今日は、四街道の工務店候補二社に押しかけてきました。お二方とも誠実に対応してくださって、感謝。

千葉は二度目ですが、なじみの武蔵野の工務店さんを連れて行くのは、やはり時間的に気の毒でした。

そんなわけで、初めての試みですが「仲間に紹介」してもらった人とチームを組みます。この後柏の現場も控えています。

千葉が続きますが、のどかで穏やかで…なんか好きです。

2月 2日水曜日

大船M邸上棟です。電線をぬって、クレーンの運転手は上手に動かします。

ここは、前面道路が夢のように広くて 、交通量がないので道路を半分占領してもへっちゃらです。近隣の目も温かい。

小さいけれど、家族の温かさがいっぱい詰まった住宅です。さあ、これからどんどん楽しくなりますよお。

日が長くなりました。気がついたら、5時を過ぎていました。少年少女もおなか減ったのに、良くがんばってみてました。

2月 1日火曜日

風邪をひいてしまった。目がまわる。昨日は夕方まで、ぎりぎりがんばって、その後ブッタオレタ。

今朝は騙し騙し起きて、「気合だあ」と…。こんなとき、お勤めの人はお休みってのを取るのでしょうね。

でも神様は昨日から今日に架けて、ゆっくりしたスケジュールをくれました。感謝。

明日は大船が上棟する。あさっては四街道の工務店候補二社にインタヴュー。がんばれ田中。気合だあ。


Back Number>>>  

2004年|8月9月10月11月12月
2005年|1月|2月|


copyright 2002 Tanaka naomi ATELIER